chiro-nachuru’s diary

私の備忘録

【Mang INASAL】イナサル🍗

フィリピンに行ったら、ぜひ食べて欲しいのがイナサル チキンをグリルした物なんだけど、タレが何とも美味しくて、そのチキンにカラマンシー(日本だと、すだちやレモンのような柑橘系)をかけて食べるとホントに美味 しかも、フィリピンではお米が食べ放題…

サンミゲルビール🍺

フィリピンのビールサンミゲル。 あっさりとしていて、フレーバータイプもあり、これまた美味〜✨ これも移住の後押しに(笑) 現地で仲良くなった、日本人家族や現地のファミリーとどれだけ飲んだかな 冷凍庫でキンキンに冷やして飲むビールが美味い 冷凍庫…

ドゥマゲテ学校巡り

現地のコーディネーターさんを1日お願いして、現地の学校およびアパートメントを紹介してもらいました。 学校は、 チッタディーニ ドンボスコ ファウンデーション アパートメント3箇所。 どこも素敵な笑顔で私達を迎え、案内してくれて、迷いどころです。 …

トライシクル🛺

バイクの原動力で5〜6人を乗せて走るトライシクル。 狭い道もスイスイ走り、運転手さんのドライブテクニックも素晴らしいんです✨ ただ、少し乗り降りし難いのが難点。 しかも、現地人は降りる時に5ペソを支払えばオッケーだけど、日本人である私達は乗る前に…

ドゥマゲテ スプリングス アパートメント

無事到着ー! そして、チェックイン!! めちゃ広い2LDKのホテル。 荷物を広げ、向かいにあるLEEハイパーマートへ買い出しへGOー!! 子供達はそこにある、ボールプールを大満喫。(1人40ペソ。約100円。激安。) とりあえず、飲み物や翌日の朝食をゲットし…

ドゥマゲテ!?

到着〜!! にしても、朝早すぎっ。 だけど、下船してみるとそこには結構人が沢山。 朝のランニングやウォーキングをする人。 トラベラーを手招きするドライバーさん達。 そして、綺麗な海ー!! 私の住む沖縄も海はとても綺麗だけど、それの上をいく青、海…

育児休暇中の行先探し④

初めてのセブ島で少し不安もあったので、日本人が経営するレンタカー(ドライバー付)をチャーターしました。6時間で3,100ペソ。(arisa-travel) カタコトの英語でも分かってくれる、優しい運転手さんでした。 まずは、街中の格安両替所まで連れて行っても…

育児休暇中の行き先探し③

沖縄からフィリピンへの直行便が無いため、今回は 那覇⇨成田(子連れのため一泊) 成田⇨セブ セブ⇨ドゥマゲテ(フェリーで一泊) のルートで行くことにした。 那覇⇨成田(格安航空で家族4人で35,060円) 宿泊:成田東武ホテルエアポート(激安の9,288円) 成…

育児休暇中の行き先探し②

海外でフライト時間の短い地域、、、アジア圏! 台湾!? グアム!? マレーシア!? シンガポール!? 当時子供たちは8歳と5歳。そして乳幼児。 せっかく滞在するのであれば、少しでも英語を学べる所がいいであろうと、素人考えで調べ始めた私の目にとま…

育児休暇中の行き先探し①

乳幼児連れで行ける場所、、、 県外か?それとも海外か!? 乳幼児が滞在先で病気になった場合を考えると県外か!? はたまた、ロングバケーションは最後のチャンスだから、この時にしか行けない海外か!? すっごく悩みました。。。 というのは嘘で、ほぼ即…

育児休暇中に海外へ

なぜ、私が育児休暇中を利用して海外へ行きたかったかというと、、、 生まれも育ちも『沖縄』だからです。 ん?これは、ちょっと違うか!? というのも、私、小中高とずーっと沖縄の学校に通い、そのまま沖縄で就職しました。 この小さな島国から離れて過ご…

はじめまして。

祝✨初ブログ。好奇心旺盛なchiro-nachuruの気ままな日常を記していけたらと思っています。まずは、ワーキングマザーであるchiro-nachuruの『育児休暇を利用して、家族5人でフィリピン滞在(5ヶ月間)』をテーマに書いていこうかなぁ。まずは、目指せ30記…